花公園に行く。

ハロウィーンイベントがあるとかで、花公園に行ってきました

【理想】
IMG_6210.jpg

【現実】
IMG_6211.jpg
咲いてないや~~ん

これで正規料金(1300円)をとっちゃいけないと思う

植え替え時期に当たったらしく、花畑の半分くらいは、枯れかけているか、植えたばかりの状態でした

閑散としたダリア園だったけど、アップで撮れば大丈夫
IMG_6229.jpg

わあ、綺麗!
IMG_6215.jpg

でもほとんどはこんな、畑って感じでした
IMG_6233.jpg

富良野のラベンダー畑“風”のサルビア畑
IMG_6237.jpg

頑張ってるんだろうけど、北海道と比べてしまうとなぁ

↓本場(もちろん無料)
IMG_6107.jpg

なんというか、ロバとウマくらい違う

おまけのお花
IMG_6248.jpg
名前が分からないので、「星のカービィ」と名づけた(似てる)

二回ビール工場に行った記録。

こちらは秋になるとコスモス畑が公開されます

IMG_1044.jpg

見学に行った日は、ちょうど種まきの時期でした


歴代ラベルが並んでいる壁面に感動
IMG_1020.jpg
明治21年 麒麟の様子がだいぶ違う

IMG_1021.jpg
明治22年 ここで見覚えのあるデザインに

IMG_1022.jpg
明治40年 あんまり変わらない

IMG_1023.jpg
昭和15年 ほとんど変わらない

IMG_1024.jpg
昭和18年 戦時中はこんなことに・・戦争反対!

IMG_1025.jpg
昭和24年 麒麟復活

IMG_1026.jpg
昭和32年 多色刷り復活

IMG_1027.jpg
平成元年 キリンラガービールに進化した

IMG_1028_2016091323025263c.jpg
平成2年 まばゆい

ちなみに隠し文字の「キ・リ・ン」ですが、いつだれが何故入れたのかは、謎だそうです


IMG_1007.jpg
ホップ 割るとマジ臭い

IMG_1008.jpg
二条大麦 カリコリ齧ると美味しい 

IMG_1016.jpg
色の濃い方が一番搾り麦汁 薄い方が二番搾り麦汁

まず二番搾りを先に飲むように誘導されます

さっそく味見

う~ん うっすい変な味

次に一番搾り・・・ 甘ーい!美味ーい!

コーンの甘みによく似ています

ちなみに別の日に一番搾りを先に飲むと、この感動は得られませんでした

二番搾りの不味さが引き立て役になるんでしょう

ちなみに一番と二番を混ぜると、結構おいしかったです(ガイドさんに隠れてやりました)

IMG_1042.jpg
フローズンビール

私は飲めなかったけど、泡がむにむにして変な感じでした

IMG_1035.jpg
肝心の工場内の様子は、遠いし、俯瞰でしか見れないのでした

(絵的につまらないので、ジオラマで撮影)

美味しいビールの注ぎ方。

ビール工場へ見学に行ったときに教わった、美味しいビールの注ぎ方

まず、高い位置から注ぎ、できるだけ泡を立てる

グラスの半分程度まで、泡がおさまるのを待つ

二回目、今度はそっと注いで、泡が3、液体が7になるまでさらに待つ

三回目、泡がグラスから1.5センチ程度はみ出るように注ぎ足して、乾杯!


気の短い人にはもどかしい注ぎ方ですが、泡がふわふわで美味しくなるとのこと

せっかくビールをいただいた(ROCkさんありがとう!)ので、試してみることに

お風呂に入る前に愛用のタンブラーを冷蔵庫に入れ、冷やしておくことも忘れてはいけません

今日は、風呂上がりの美味い一杯が待ってるぜ ひゃっほう!

で、

お風呂から上がるときに気がついたんですが、


IMG_1048_1.jpg


陶器のタンブラーじゃ「泡が半分」とか見れないじゃん


※エビスマイスターはビターだけどマイルド 奮発して用意した燻製ナッツと合いました

百姓の魂活用法。

以前、おまけでヒマラヤ岩塩(粉状)をもらったことがある

小さなジップ付きの袋入りなので、調理の際に使いづらい

ちょうど小瓶が空いたので、そちらに詰め替えてみた

とはいえ、ハウスだかS&Bだかの商品で、スパイスとか入ってるやつの使いまわし

ガーリックでも入ってたのかな

ところが、瓶の口が小さいから、塩を入れるのが大変

しかも、中ですぐ固まる

そこそこ大きめの穴なのに、詰まって出てこなくなった

面倒くさくてしばらく放置していたのだが、「塩の容器に米粒を入れると、米が湿気をとってくれる」というのを思い出した

炒り米は面倒なので、生米を入れて(雑)、しばらくしてシャカシャカすると、確かに粉状に戻っている!

いい気になって、鶏肉にパッパッと岩塩振りかけたら、米も一緒に肉の上にパッパッと出てきたのであった・・・

低温注意報って初めて見た。

日曜から月曜にかけて、降りましたねぇ~
運転できないので、徒歩通勤となりました
早めに家を出たのですが、道草ばかり(写真撮影)
遅刻するかと思いましたわ
もうね、山が白いだけで、コーフンしちゃうからね!

IMG_0970.jpg

朝8時くらいにもう立派な雪だるまを飾ってらっしゃるお宅もあり、
「仕事が早いな!」と感心した次第
雪が積もると、ついついはしゃいでしまう九州人なのでした
やはりたまには積もらないとネ!
冬の醍醐味ってやつ?



マスクをして歩いていると、いつの間にか前髪がびしょ濡れで、
そのうちツンツン凍ってきたのも面白かったです

IMG_0980.jpg



そして出社早々雪かき(のちに筋肉痛)
家が遠い人は休んだため、人手が足りず、残業になりました
疲れて帰宅後、給湯器の配管破裂でびしょ濡れ

雪、今年はもういっかな・・・
最近の記事+コメント
チャット

無料アクセス解析
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム
メールはこちらから(゚∀゚) カモーン

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる