盆に一句。

やけに黒い服の人を見かけるなぁ と思ったら

お盆でしたね

伝統行事を行わない家に育ったので あまり実感がないのです

うちには仏壇もなかったしね

ただ なすときゅうりに割り箸を刺して 牛や馬をかたちづくる

あれは一度やってみたかったなぁ

きゅうりは馬で なすは牛

ご先祖様がこの世に戻ってくるのは できるかぎり足の速い馬で

あの世に帰っていくときは 別れを惜しんで足の遅い牛で

そんな細やかな想いが感じられる風習っていいなぁと思う

別に なすときゅうりがアダルトな野菜 だからじゃないよ?



スーパーの惣菜コーナーも 品揃えがふだんと違うね

お寿司の大きなパックやオードブルが並んでいる

お客さんも多い

親族で集まって わいわい騒ぐんだろうなぁ・・・

あたしには関係のないことで・・・

クリスマスや年末には 自殺者が増えるというけれど

お盆だって同じだと思うよ

孤独感とは人と引き比べて 初めて感じるものだから

それにお盆なら ちょうど 地獄の釜の蓋も開いてるわけだしね

   く く っ

今日はダークなまま 幕切れにしたいと思います




       お盆だから

   


では一句

        盆休み あたしのブログも 盆休み


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>きゅうりは馬で なすは牛

↑ これ、実家はやらないの
迎え火・送り火も、家の前ではやらない
お墓の灯篭に、火を点けに行くんだよ

昨夜は盆踊りだったけど、以前は新盆の家の前で、踊ってたのに、数箇所の地区の新盆の家が合同で、一箇所で踊ったらしい
新盆の家の家族が、故人のお位牌にお参りして踊ってくれた人にジュースとかビールとか振舞うのは、同じだけどね
家族交代で参加する予定だったから、私も今年は踊る予定だったのに、妹がダウンして、家で寝てたから、私とダーリンは、留守番
ずぅ~っと、家でTV観てました^^;
今夜は、灯篭と精霊舟を流しに行くので、これからまた実家にイッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..

>ゆかりんさま

盆踊りって町内の盆踊り(ほとんだただのお祭り)しか見たことないよ
精霊舟とかもぜんぜん見たことがない
こっちも田舎なのに 地域性の違いかな?
なんか不思議だー

地域性の違いなんだろうねぇ
私の実家は半農半漁の町だけど、実家の場所は海の傍
だから、漁師町の慣習が強く残ってるんだよね
でも、ダーリンの実家は(町が違うし)農家で、しかも山の中
盆踊りもしないし、精霊舟とか灯篭を流すなんて、全然知らないって・・・・
昨夜、船と灯篭流しに初めて参加したから、凄く驚いてたよ

>ゆかりんさま

そうか!まず海が近くにないと そういう風習は起こりえないよね
精霊舟というのも長崎だけだと思ってたよ^^;

長崎ほど派手じゃないのよ
船も、家族総出で抱えるほどの大きさでもないし・・・・
1mくらい?の大きさの船で、大人が1人で抱えられるくらいの大きさなの
それに“西方丸”と書いた帆を張って、故人の戒名を書いた紙と好物を乗せて、海に流す
でも、今は環境問題でウルサイから、船に紐付けて、灯篭が沈んだら回収するの^^;

>ゆかりんさま

1mって充分でかいと思うー
なんかすげー
でも回収するんだw
最近の記事+コメント
チャット

無料アクセス解析
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム
メールはこちらから(゚∀゚) カモーン

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる