スポンサーサイト


給食つれづれ。

メールが一通も来ませんでした

ゆうです こんばんにゃ☆


お祭りの出店は見て回るだけで楽しいものです

カメさんの泳ぐ姿に 思わずニコニコ

金魚さんは昔は大きい出目金がいたように思うけど

最近はサイズが画一化されてるのね~

しかもモナカじゃなくて 網で掬うんだ 意味ねーな おいw


屋台の定番は とうもろこしにイカ焼き わたあめ チョコバナナ

焼きそばにはし巻き りんご飴にクレープ 

揚げパン なんてのも ありました 珍しい

あれって給食の定番なんだよね?

でもあたしの学校には コッペパンやミルクパンはあったけど

揚げパンはなかったんです

給食のメニューにも 地域性が現れますよね

 愛媛のみかんご飯

 名古屋のういろう

 栃木のしもつかれ

九州人のあたしは それほど異様なものを食べた覚えはないなぁ

それとも だんご汁って珍しいのかな?

ちなみに好きなおかずは八宝菜のなかの茎ワカメ☆でした

皆さんは給食の思い出ってありますか?



よもや 学校給食がなかった世代の人なんて いないですよね?



    (」゜□゜)」 ギブミーチョコレート→
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私の給食の思い出は、ミルメークと揚げパンと冷凍ミカン^^
ミルクパンは無かったけど、揚げパンはあったよ
シナモンたくさんまぶしてあった
それに、米飯給食推進地域だったらしいので、ワカメご飯
刻んだ干しワカメって、温かいご飯に混ぜただけでも美味しいのよね

今日は、地元のお祭だったから、花火だけ見てきたの(だから、遅くまで留守してた^^;)
でも、デジカメの電池は切れてるし、携帯の写メじゃ、私の腕に限界があるから、撮るの諦めた
でも、キレイだったぁ~(* ̄。 ̄*)ウットリ

屋台の釣りを見なくなりました。鯉に混じってウナギが泳いでいたのを覚えています。金魚掬い、そういえば大きいのが入っていませんね。昔は大きいのも泳いでたのに・・・。
給食、揚げパンとコロッケとソフト麺(カレーウドン)が人気ありましたね。鯨の竜田揚げとかナポリタンが昭和を感じさせますね。自分達で作ったジャガイモ、サツマイモ、お米で給食のメニューが出来る日が1日ありました。大学芋とかおにぎりに変身です。←収穫祭。

>ゆかりんさま

揚げパン あったんだ~?あれはおいしそうだよねぇ
種類は多かったけど 給食のパンって基本的に嫌いだったな(特にブドウパン!
冷凍みかんはなくてりんごシャーベットがあったよ(2分の一個を凍らせたもの)
ワカメご飯もあった あれは好きだった~

花火見れたんだ よかったね^^
やっぱり年に一回は見たいよね
あたしは4回見たけど(;-`ω´-)
花火を携帯で撮るのは難しいよ~
第一 撮影に気をとられると 本当に綺麗なものを見逃しちゃうからさ
肉眼で見るのが一番綺麗だっ^^v

>ROCKさま

釣りe-242なんてあったの?!
それはすごいっ 想像つかない^^;
そういえば見世物小屋もなくなりましたよね~

昔の給食には確かに鯨がでてました 懐かしいー
農業体験として 田植えや稲刈り、芋掘りの経験はあるけど 自分たちで調理した記憶はないです
芋は持って帰ってたけど お米はどうだったかなぁ?
もしかして タダ働きさせられてたのだろうか・・・( ̄▼ ̄;)

jfh400農民ヤロウ共

給食に地域性をだそうという取り組みが市町村で盛んなんス。
その一つとして私が所属する減農薬米のグループが、給食の米として出荷に成功。今度はその給食を作ってる栄養士の方が、稲の花をみたいと田植えの最中にやってきましたwwww無理wwww

花は8月、しかも咲くのは午前中の11時くらいかな確か。

田植え直後はみれねえwwwww

>jfh400農民ヤロウ共さま

栄養士さん 天然ですね~
私などは田舎育ちだから 当たり前のことだけど 知らない人はそうなんでしょうねぇ

こちらは今ちょうど花が見れますよ
で どうもあたしはこれのアレルギーではないかと 鼻を垂らしながら
考え込んでいたところです

脱脂粉乳でした(_ _。)・・・シュン

冷えると底に沈殿して美味しかったよ((( ̄へ ̄井) フンッ

>タイクツさま

脱脂粉乳 と聞くと戦後を思い浮かべてしまうアタシです
あれってそもそもは アメリカで余った家畜のえさで
それを輸入して 子供に食べさせてたとかって 噂がありますよねー

って、俺らの世代は家畜か・・(゛ `-´)/ コラッ!!

家では、ヤギの乳を飲んでましたがねo(*^▽^*)o~♪

脱脂粉乳って、未だに保育園では使ってるよ
まぁ、タイクツさんの時代よりは飲みやすくなってるらしいけど(笑)
“スキムミルク”の製品名で、スーパーでも売ってるよ
人数分の粉乳をお湯に溶かして攪拌すればOKらしい
品質も、昔よりは良いんじゃないのかな?

ただ、保育園で使ってた奴は、非課税だから転売禁止って書いてあった気がする・・・・
一般メーカーじゃなくて、学校給食会の名前がパッケージに印刷してあったから、それも関係してるのか・・・・よくわかんないんだけどねぇ~(^^;;
年に1度纏めて購入してたし、年間の消費量(飲ませる量)とか決まってて、正職の先生は大変そうだったわ

>タイクツさま

まぁまぁヾ(・ω・o)
家畜の餌云々は デマらしいですから

ヤギのミルクですか
すごいなぁ アニメみたいですね
幼いタイクツさんが とんでもないブランコに乗ってる姿が思い浮かびます

>ゆかりんさま

スキムミルクって聞いたことはあるけど なんだか分からないもののひとつだった
脱脂粉乳のことなんだねぇ!
味はどうか分からないけど コレステロール値が低いから
子供だけでなく おっさんにもぴったりの飲み物やね!
最近の記事+コメント
チャット

無料アクセス解析
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム
メールはこちらから(゚∀゚) カモーン

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

