赤と白、どっちがすき?

赤ワインアップロードファイルをいただきました

実は赤はほとんど飲んだことがありません

子どもの頃に赤玉を飲んだ記憶があるくらいです(子どもの頃?

白よりも渋みがあるみたいなので敬遠していたのです

でも今回はせっかくいただきましたので 挑戦してみます

“白なら魚介 赤なら肉”

“白なら冷やして 赤なら室温で”

素人のわずかな知識です

今日はぺらぺらの牛肉をごぼうと絹揚げと一緒に煮ました

調べてみたら“赤は室温で”と言うのは日本の気候には適さないそうです

一時間ほど冷やしたほうが飲みやすいとの事

問題はコルク栓です

わたし ソムリエナイフは持っています

ただし使ったことはありませんでした

だっていつもはキャップ式の安ワインだから

先日何を血迷ったかプリカッツ(850円)を買ってきて

いざ飲もうと思ってあせりました

開け方わかんねーよー(。´Д⊂)

ワインなんて優雅に飲みたいじゃないですか

手際よくキュキュっと開けて グラスに注ぎ

まず香りを楽しみ そっと口に含み

濡れた子犬の肉球がどうとか講釈垂れたいじゃないですか

現実には

ボトルを太ももに挟み 額に青筋立てて
コルクにスクリュー突き立ててるあたし


情けなや(。´Д⊂)

しかも

おててが痛いよー(←使い方が悪い

泣きそうになりながら ネットでソムリエナイフの使い方を調べて

なんとかコルクを折ることもなく 開けることができました

グラスに注ぐころにはせっかくのパスタが冷めてましたけどね(´-ω-`)

     IMG_4411.jpg

だいたいあたし このソムリエナイフを栓抜き兼用だと思ってましたから!

      IMG_4427.jpg ヘタなので斜め・・

そして今日の赤ワイン

2回目だけあって 少しは手際よくなりました

ちょっと楽しかったりもして

うれしいので記念撮影

       IMG_4429.jpg

えへへ キャンドルなんて灯してムーディーでしょ

できれば 君と一緒に飲みたいな・・・アップロードファイル

でも一品足すとなんか笑えるね・・・↓

       IMG_4436_20081215000414.jpg

ふぅ 美味しかったです

久々の牛肉は

あ もちろんワインもです!アップロードファイル

濡れたふすまのような香りがして・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは、何処に書けばいいんだろう~って、ちょっと探した(^^;;

ネコちゃんマークのワインだ^^
ROCKさんが言ってたワインかなぁ?
美味しかった?
ワインは、前職場の園長がワイン好きで、去年・一昨年と、飲ませてもらって覚えた
でも、ダーリンが飲まないから、家では無理かな
私は、どっちかって言うと白が好き
赤は、ちょっと渋みがあるよね
でも、好きな人は、それが良いんだろうねぇ
あぁ~飲みたい(笑)

もう少し簡単にコルク抜ける器具もありますよー。
この前飲んだワインは既にコルクが死んでたので、
抜くのに一苦労。兄ちゃんが意地になって空けて
くれました。ビンテージ物はカリカリ削って、後で
濾して飲むそうです・・。
赤玉・・凄く甘い奴だよね。私は赤でも白でも
飲むけど、どちらかといえば白が好きかなー。
↑カッツは大好きな白です♪
この前、ゴクミの畑の葡萄のワイン見つけて欲しく
なっちゃった・・。

コメント欄は下の方が良いよね。。
ワイン・・どちらも関係なく飲みます。。(ただの酒飲み)

御飯にワインをかけて(≧m≦)ぷっ!


簡単な栓抜き買いましょうねo(*^▽^*)o~♪

>ゆかりんさま

> コメントは、何処に書けばいいんだろう~って、ちょっと探した(^^;;

清水の舞台から飛び降りる覚悟でタグをいじりました
HTMLなんて なんの略なのかも知らないあたしですから
不具合が起きるかも・・・v-12

このワインはROCKさんの書かれてたカッツです
でもいろんな種類がある中でこれは安い物です^^;
美味しかったけど あたしはもっと甘いのが好み
お子ちゃまだからv-238
あたしも白が好きよー♪

>ROCKさま

> もう少し簡単にコルク抜ける器具もありますよー。

そ そうなんですか
これは昔100円で買ったソムリエナイフなんです
もっと昔にスクリューだけので開けようとして
コルクをボロボロに破壊したこともありますv-406

     こ こんなの男の仕事よ!

手際よく開けてくれちゃったら くらっときちゃいますね(笑
いくらビンテージでも漉して飲むのはちょっと・・・^^;
カッツはいろいろありますよね
プリカッツ 今だけ安くなってたのでもう一本買っておこうかしら・・
でも一人で飲むのはさみしー

>タイクツさま

FC2は返信機能がつきましたよ
テストしてみてください
でもそれぞれの下にコメントがつくわけではないので
意味がないような?

   v-341焼~酎~ ご飯にかけて食べますぅ~

って替え歌がありましたね

ソムリエナイフの方がカッコいいのでこれで練習します
ワインを開ける時は呼んで下さい
ソムリエナイフとグラスを持ってとんでいきます

(T▽T)アハハ!。
私も、同じソムリエナイフ持ってます(≧m≦)ぷっ!

FC2変身機能か・・・変わるのか、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
了解見てみますね、
ライダー\(\o-)ヘン~(-o/)ゝシンッ!!\(`O´)/トウ!!
退屈マン参上。

>タイクツさま

今度どちらが早く上手に開けられるか競争しましょう
ワインは2本用意してくださいね タイクツさんが

タイクツさんはアンパンマンにも似てますよね

五月蠅い・・・・(`ヘ´) プンプン。
ドラえもんとアンパンマン・・・
どちらかと言えば、ドラちゃんが良いです。v(*'-^*)bぶいっ♪

最近の記事+コメント
チャット

無料アクセス解析
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム
メールはこちらから(゚∀゚) カモーン

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる