ハトマメ。

先日初めて知ったのですが ハトマメとは福岡の某田舎で作られている

商標登録もされているお菓子なのだそうです

はたして全国的な知名度はいかほどなのか


その名前の由来は童謡「はと」らしい

♪みんなで仲良く食べにこい

というあれですな


そして いつまでも平和であってほしい

という願いをこめて「ハトマメ」という名前がつけられたのだそうです

色がハトっぽいからだと思っていましたが 違ったようです


さて そのハトマメ

先日いただきまして

もしかして初めてかも~と思いつつ 金太郎さんの絵柄の袋をびりりと開けました

おっとびっくり

おみくじがはいっているんですねぇ

フォーチュンクッキーみたいですね

どれどれなんと書いてるかな・・・

そこには一言・・・


   IMG_4662.jpg


エンガナイ


平和なんてくそくらえだぜ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

柱| ̄m ̄) ウププッ

思わず、画像拡大してしまったわ (笑)

あはは、そうなのですo(*^▽^*)o~♪
昔からよく食べてました。

最近店を新築で大きく綺麗になってますよ。

おみくじは・・・縁がない・(何の)、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

>ゆかりんさま

v-406たった一言のそっけなさが逆に痛い・・・

>タイクツさま

ハトマメ御殿でしょ
噂に聞きました

いい男に縁がないみたいです
(いま「ええっ!?おれは?」とか思ったでしょ(;一一)

知らない食べ物です・・・。
おみくじ入りなんですね。
悪い縁が無いと思えばいいんじゃないですか?
ーで、これって美味しいの?
写真のイメージだと甘い感じがしますが・・・。

おれは、よい男じゃないモン(`-´メ) プンッ

ハトマメ御殿・・確かに納得しますね。。

>ROCKさま

わぁ やっぱり知らないんだ!
昔マッキーがハトマメって歌を作りませんでした?
だからなんとなく全国区だと思ってました
味はうすら甘~いビミョーな食べ物です
こんど送りましょうか?(*´艸`)

>タイクツさま

いえいえ いい男ですよ
どうでもいい男
なんつってΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

ありがとう(≧m≦)ぷっ!

>タイクツさま

うそうそ
都合のいい男です

あの~~~
消し方に問題有りですがぷいっヾ(`⌒´メ)ノ″。。

>タイクツさま

本当は調子のいい男ですよね(*ノ∀`*)ノアハハ

はいはい、どうとでも言ってください。。。

どうせどうせ、私なんか。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

>タイクツさま

あ 泣いた(´,_ゝ`)プッ
最近の記事+コメント
チャット

無料アクセス解析
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム
メールはこちらから(゚∀゚) カモーン

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる