

長崎のチャップリン

連休を利用して長崎に行ってきました

港ではイベントが行われ、こちらの日本丸では停泊したまま帆を張る訓練を目にすることができます

この状態から、
IMG_3138.jpg

訓練生がマストを上り、
IMG_3143.jpg

徐々に帆が広げられていきます
IMG_3160.jpg


この作業におおよそ1時間ほど

すべての真っ白な帆が青空のもとに広がるのを待つのはもどかしいものです



とちゅうでこのような奇妙な風体のおっさんに気が付いてしまうと、
IMG_3151.jpg
気になって仕方がありません

IMG_3152_20130430234728.jpg

「志村うしろうしろ!」

IMG_3153_20130430234731.jpg

このおっさん、しばらくいろんな人をうしろからつついていましたが、

目を離した隙にいなくなっていました

不安になって、私もついつい何度も自分の背後を振り返る始末

パフォーマーなんだろうが、ステージとは別の場所でやる人は珍しいなぁ

と、つい気がそれていましましたが、最後はきちんとキメてくれましたよ
IMG_3174_20130430235318.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

No title

真っ白な帆はとっても綺麗!
けっこう大勢の人が見ているんだね~。

だがしかし、私はチャップリンの行方のほうが
気になって仕方ない・・。

浅草のおっさんみたいです

浅草にも プッチャリンというおじさんがいました。
http://plaza.rakuten.co.jp/satoushin/diary/200709040000/


帆船に帆をはっていく写真なんて めったに見られないから
(会ったことはないけど youさんという身近な方が撮られたので
 臨場感があります)
嬉しいわ~。 とりわけ最後の画像 あんなアングルというか
帆だけ映すのも滅多になく いいですね!
私も見たかったな~。


youさんの旅って いつも素敵ですね!

No title

おお!日本丸!
最後の写真、ピン!としていいわねえ。

昔、昔宮崎に来た時に見に行ったけど、すっかり忘れてた。
チャップリンは居なかったなあ(^◇^)。

No title

突かれた上に、膝カックンされたら恐いねぇ~っ(笑)
それにしても、凄い数の紐(ワイヤー?)ですねぇ~っ。
電線みた~い。
どれがどこに繋がってるのか?あみだくじの様です。
きっと、畳むのも同じ様に大変なのでしょうね・・・。

>はなちゃん

ぺぺぺぺぺんたさんはちょうど対岸にいたらしいw
あちらのブログでは、全体像が見れますよ

しばらくあとで、スタッフと普通に歩いているチャップリンを見かけて、
ちょっぴりがっかりしました・・

>風さん

プッチャリンというお名前に笑ってしまいましたw
もしかして、ご本人だったんだろうか?
気になる~

セイルドリルという作業自体、めったに見れませんよね
実のところ1時間もじっと見てるのは、つかれますが、
マストのてっぺんに人が登っているのを見るのは、ヒヤヒヤしますよ~

帆船の全体を撮影したものは多いので、腕の悪いのが目立つかと思い、一部のカットにしました(姑息な!

>salasalaさん

そちらにも寄港したんですね
暑い中、訓練生の方たちはがんばってました!
陸上にいるこっちが倒れそうで・・(笑)
帆を広げた姿は勇壮ですよね~

>ROCKさん

ロープは300本もあるんですって
全部に名前があるそうですよ
覚えるだけで大変ですよね~
ROCKさんちのにゃんずを覚えるより、全然難しいですよ(笑)

ちなみに広げるのは1時間かかりますが、たたむのは20分だそうです
なんでだ~
最近の記事+コメント
チャット

無料アクセス解析
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム
メールはこちらから(゚∀゚) カモーン

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

