スポンサーサイト


長崎帆船まつり 2015.

毎年行われる長崎帆船まつり

メインはもちろん帆船ですが、夜は15分間だけ花火も上がります

五日間のうち二回、15分ずつというレアなイベントです

今年は三脚とレリーズを購入

ちなみにレリーズとは、いわゆるリモコンのことですね

三脚があっても、手でシャッターに触れるとブレが伝わるので、それを防ぐためのツールです

これでもう手ブレなんて怖くない!

三脚の重さで筋肉痛になる方が怖いわ!

ともかく今年は万全の構えで花火に挑めるわけです

IMG_4471.jpg

日中は大きなお船に感心することしきり

IMG_4322.jpg

マストにとまっているのは人ですが、鳥のように見えますな

IMG_4344.jpg

買い食いをしている間に月も出てまいりました

IMG_4345.jpg

帆船もライトアップされて美しい!

IMG_4363.jpg

花火の撮影場所に選んだのは、通常閉鎖されているところなので、

30分以上も前から並び、開くのを待ちました(2番目だった)

後からきたカップルのうちの男の方が、私の三脚をジロジロ見ています

この30㎝というコンパクトサイズから150cmに展開される機構に驚いたか!ふははは・・

妄想に耽っているうちに、打ち上げの時間となり、すばやくベストポジションを確保

三脚を据えて気がついたのは、レリーズを家に忘れてきたことでした

バァカバァカ!あたしのバァカ!

セルフタイマーで撮ったので、シャッターのタイミングが合わず

何もない夜空に鳴り響くシャッター音が哀しい・・・




それでも何枚かは撮れました

IMG_4384.jpg

しかしあれですな

IMG_4434.jpg

花火撮影ってホント難しい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

猫祭り以来更新がないので、元気かなあと心配したぞ。
でも元気で良かった~。

帆船まつりというのがあるのね。素晴らしいでしょうね。
昔々、日本丸を見たことがあるけど、よくひっくり返らないものですよね。

で、せっかく花火を撮るのに、忘れ物したって?
ほんとに、何やってんのよ(^。^)y-.。。。。。

でも、きれいに撮れたのがあってよかったねえ。

夜空に鳴り響く花火の音・・・・・ではなく、シャッター音にアハハハでした。

生きていたんだ

私より若いから、そんなことはないと思っていたけれど、ほっとしたよ。こちらちゅーりっぷがおわって、ライラックの季節です。

No title

確かに鳥さんに見えますね。猫軍団が見たら興奮しちゃうかも。
ラッパの数が凄いですね~っ。ちょい気になった・・・。
それにしても、もう花火が打ち上げられる季節なんですな~っ。
今年は見に行けるかなぁ~っ?
ちなみに、湘南や厚木の花火の音に毎年びびる猫達。
慣れないものですな~っ。
ちなみに、帆船には乗れるのかニャ?

>サラさん

最近、写真を整理するのが面倒で・・・
PCが重いせいもあるんですよぉ

今回大きい船は日本丸とロシアの船でした
あんな大きな帆を人間が操るなんてねぇ!
今週末も花火大会があるので、落ち着いて荷造りします^^;

>ポチママさま

何があるかわかりませんからね
一人だし、考えちゃいますよ
何日後に発見されるかなぁとか

今年はチューリップを見てなかった!
こちらはあじさいがそろそろです~

>ROCKさん

え!おうちで湘南の花火が聞こえるの?
海沿いではないですよね
位置関係が謎っす

あのラッパはなんでしょうね?(知らんで撮ったんかーい
普通は撮影しないと思いますよ
カタチが面白い

時間限定で帆船内の見学はできますよ
でも停泊中だけ
動いてる時に乗ってみたいなぁ

おひさで~~~す<(_ _)>

アタクシんちも先日あこがれのトライポッド780円ってのを買って重宝に使っております。

巨大カメラセット持って鶴の撮影においでませ♪(⌒∇⌒)

No title

最後の写真は良いですね。
レリーズを忘れましたか・・・・・(;^ω^)

さすがに厳しいでしょうが、シャッターを手押しでやるしかない。
三脚固定でしたら、優しくすると良いかもね。

開放される場所・・・・・知らなかった(;^ω^)

>とんちゃん!

もんげー!久しぶり!
じっとしてられない人には三脚は必須ですなぁ
たぶん自分、気をつけができない性質なんだわ・・・
エゾ(道央)にはいずれまた行きますが、“北海道”と一括りで語れない広さがありますわな

>ぺんたさん

私って、手が震えるから手押しは無理だわ(年寄りか

この位置には、新聞社の人も来てましたよ
(あの人、いつも撮影時に会うような気がします)
人も少ないし、一度行ってみるといいかも
でも海面への写りこみがないといやでしょ?
橋もいい位置に入らないからなぁ
最近の記事+コメント
チャット

無料アクセス解析
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
メールはこちらから(゚∀゚) カモーン

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

